比較級・最上級を使ったゲーム・アクティビティの例
・ワークシートを配布し、中に〇が書いてある。目を瞑ったままパートナーの誘導で色をきちんと濡れるか、というゲーム。
→相手の心の中を想像しながら対話を行う。
・写真を撮り、パートナーに誘導しながら再現してもらうアクティビティ。
→創造力と想像力を養う。他人を楽しませる遊び心を養う。
・世界で一番(ギネス記録)などを調べ、本当にその記録わ持つ人はいるか、クラスメイトに当てさせるゲーム。
→情報を吟味しながら、他人に分かりやすく伝える。
・ほかのデータと比較しながら、あるものの凄さを説明するアクティビティ。
→情報をうのみにせず、他人に納得してもらえるような言語使用を図る。
・ChatGPTに原型の文章を書き込み、自分好みに訂正していくアクティビティ。パートナーと最終的に文章を比較し、それも英文にする。
→AI というテクノロジーを活用しながら、アナログのコミュニケーションを充実させる。
・数学の不等式の計算を英語で行う。ペアで協力しながら対話を通じて計算式を解いていく。時折教師から英語の表現に対応した日本語のヒントが提示される。
→コミュニケーションにおける意味理解の大切さを学ぶ。