英語コミュニケーションのための文法
(関連性理論と社会システム理論の枠組みを基に)
原案:和泉敏之
生成:ChatGPT, Gemini
大幅な編集を私・和泉敏之が行いました。無断の引用転用を禁止します。
この文法記述では、関連性理論の原理を活用し、英語コミュニケーションの複合性を縮減する手立てとしてルーマンの社会システム理論を接続させながら、文法項目を整理することを試みます。それぞれの項目について、認知負荷を最小化しながら認知効果を最大化するための要点を簡潔に記述します。
1. 動詞 (Verb)
動詞は文の中心であり、意味の現実性を統合する役割を果たします。
時制 (Tense):
過去・現在・未来の時間枠を明示し、相手に関連性の高い文脈を提示します。
例: I went to the store (過去), I am going to the store (現在進行), I will go to the store (未来).
過去:自我の情報が過去の1点と接続可能なまま保たれていて、他我との意味の統合を目指します。
現在:自我の情報が時間枠の中で1点に定まりきれず、他我の理解により、意味の統合を目指す働きを待ちます。
未来:自我の情報が他我の認知環境に接続できない時に使用されます。そのため、助動詞などを活用して、意味の統合を円滑に行うために、顕在的に語句の表現が使用されます。
例えばwillなどを使用した未来を語る表現は、他我の認知環境に自我の情報が連結できないという風に捉えている時に用いられます。
一方、goの進行相や進行相を使用した未来を語る表現は、多我の認知環境に自我の情報がやや容易に連結できるという風に捉えている時に用いられます。
相 (Aspect):
行為の進行や完了を表現し、認知効果を高めます。
進行相は情報をやや固定的に捉え、しかしながら、動態性のある視点を伝達し、それを認知環境に投射します。また完了相は動態的だった情報がある1点で中止する視点を伝達し、それを認知環境に投射します。
例: I have finished my homework (完了), I was studying when she called (進行中).
態 (Voice):
能動態と受動態を使い分けることで、意味の焦点を調整します。
能動態はある情報が可能性と現実性を統合するための意味理解のために使用されることになります。また受動態はある情報が可能性と現実性の統合がやや圧力がかかるものとなり、その情報を外部の文脈に照らしながら、統合を試みる際に使用されることになります。
例: She wrote the book (能動態), The book was written by her (受動態).
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2. 助動詞 (Modal Verb)
可能性、義務、意図などを示し、話者の期待や態度を表現します。
助動詞は情報にそれ自体が自己記述を必要とされる語彙を使用し、他我の認知環境との接続を試み、文脈の拡張により、逆説的に複雑性を縮減する際に用いられます。
そのため、シンプルに意味の統合を行う動詞に水路を与え、自我と他我による意味の統合をやや圧力をかけた形で試みることになります。
関連性の高い助動詞:
can, could(可能性)
must, should(義務・必要性)
will, would(未来・意図)
例: You must finish this by tomorrow (義務), She can sing
very well (能力).
意味理解の注意点:
強い助動詞(must)は過剰な意味の押し付けに注意し、柔らかい表現(might)で選択肢を広げることが文化的感性を高めます。このようにして、複合性の縮減の程度を調整するのが助動詞の役目でもあります。
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3. 接続詞 (Conjunction)
接続詞は複雑なコミュニケーションを整理し、関連性を構築します。主に複数の情報を統合し、それらを処理するのに補助的な役割をするのが接続詞です。
並列接続詞 (Coordinating Conjunctions):
等位の情報を結合し、バランスの取れた意味を提供します。それぞれの情報が同等に価値のあるものであり、双方を処理することによって、複雑性を縮減することができることを明示します。
例: I like coffee and tea.
従属接続詞 (Subordinating Conjunctions):
主節と従属節の関係を明確にし、意味を補足します。それぞれの情報が格差のあるレベルにおいて配列されており、一方の処理が他方の処理を接続させるという意味を明示します。
例: I stayed home because it was raining.
対照接続詞 (Contrastive Conjunctions):
対照的な意味を提示し、選択肢の幅を広げます。
前に付与された情報をある程度処理しつつも、その情報をシステムの中に取り入れず、環境の中で潜在的な意味へと変換させ、別の意味を統合するための目印を明示します。
例: She is tired but happy.
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4. 前置詞 (Preposition)
前置詞は位置や関係性を示し、認知環境を具体化します。それぞれの情報を複雑性を縮減するために意味処理を促すために、コード化された形式でいわばシグナルとして起動するのがこの前置詞です。
空間の関連性:
例: on, in, at(物理的位置を示す)
例: The book is on the table.
時間の関連性:
例: before, after, during(時間の関係を示す)
例: I will call you after lunch.
抽象的関連性:
例: of, about, for(抽象的な関係を明確化)
例: This is a story about friendship.
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5. 名詞句と代名詞 (Noun Phrase and Pronoun)
名詞句と代名詞はコミュニケーションの主体や対象を特定します。複雑な世界を縮減するために、抽象世界と具体的情報の間の具象化を目指す意味。統合のための機能を有するのが名詞や代名詞です。
冠詞 (Articles):
a, an, theを使って具体性や既知性を明示。
例: A cat is sitting on the roof (不特定), The cat is sleeping (特定).
代名詞の選択:
個人を簡潔に表現しつつ、文化的敏感さに配慮。
すでに顕在化された情報を改めて提示するという意味を、さらに顕在化させます。
例: he, she, they (ジェンダーに配慮した表現).
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6. 文構造 (Sentence Structure)
文構造は複雑性を整理し、意味の伝達を効率化します。
単文 (Simple Sentence):
基本的な情報を明確に伝える。
情報の基本的な単位であり、システム形成のための基本的な構成を持っています。
例: She loves music.
複文 (Compound Sentence):
関連性の高い情報を並列的に提示。
保存されることを望まない。情報提示のやり方で、それぞれ認知環境を拡張し、そのまま複雑性を縮減するための意味処理へと促します。
例: She loves music, and she
複雑文 (Complex Sentence):
主節と従属節で意味を精緻化。
1点の情報のみが他方の情報よりもより関連性が高いということを複雑性を縮減するために明示する記述方法。
例: She loves music because it makes her happy.
7. 比較 (Comparison)
比較表現は、選択肢や基準を提示することで認知効果を高め、意味の関連性を際立たせます。コード化された形式により、潜在化されている意味情報よりも複雑性を縮減することに連なる情報を提示する、情報を提示する、というシグナルを明示します.。
原級 (Positive Degree):
対象を直接比較せず、単純に属性を述べる。
例: This book is interesting.
比較級 (Comparative Degree):
二者間の違いを強調し、関連性を持つ情報を明示する。
例: This book is more interesting than that one.
最上級 (Superlative Degree):
グループ内で最も重要な要素を特定する。
例: This is the most interesting book I’ve ever read.
類似表現 (Simile and Metaphor):
比喩を使い、関連性の高いイメージを喚起する。
例: She runs as fast as the wind.
注意点:
文化的背景によって比較の基準が異なる場合があるため、単純な優劣評価に留意する必要があります。また、比較は文化基準によって即ち認知環境をある程度規定する表象形成のための計算装置に左右されるため、コンテクストの依存性が高い特徴がある。
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9. 関係詞 (Relative Pronouns and Clauses)
関係詞は情報を補足し、文中での意味の関連性を高めます。ある情報がそれを代表する、すなわち顕在化されている代表値を指示するために活性化されることを提示します。これある程度コード化された規則により、その意味処理を促します。
主格関係詞 (Subjective Relative Pronouns):
主語を補足説明する際に使用。
例: The person who called you is my friend.
目的格関係詞 (Objective Relative Pronouns):
目的語を補足説明する際に使用。
例: The book that I borrowed was interesting.
所有格関係詞 (Possessive Relative Pronouns):
所有関係を示す。
例: The man whose car broke down is waiting for help
所有格関係詞 (Possessive Relative Pronouns):
所有関係を示す。
例: The man whose car broke down is waiting for help.
関係副詞 (Relative Adverbs):
時間、場所、理由を補足する。
例: This is the place where we met.
制限用法と非制限用法:
制限用法 (restrictive): 関係詞が先行詞を限定する。コンテクスト処理を導きながら、複雑性の縮減を行う。
例: The book that you recommended was great.
非制限用法 (non-restrictive): 情報を補足的に追加する。コンテクストへの依存性を高めながら複雑性を縮減する。
例: This book, which you recommended, was great.
関連性の考慮:
非制限用法では認知負荷を高める可能性があるため、相手が必要とする情報に絞ることが重要です。
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全体の結論
比較や関係詞は、情報を精緻化し、選択肢や視点を明示することで、コミュニケーションの複雑性を縮減する役割を担います。英語の文法項目を関連性理論と結びつけ、社会システム理論によって補強することを学ぶことで、文化的背景を考慮しながら、より効果的で敏感なコミュニケーションが可能になります。
参考文献
D. Wilson. & D. Sperber. 2012. Meaning and Relevance. Cambridge.
G. Leech. & J. Svartvik. 1975. A Communicative Grammar of English. Longman.
田尻悟郎(2011)『英文法 これが最後のやり直し』DHC