和泉敏之の質的研究会

和泉敏之によるオンライン質的研究会です!

#1 英語科学習指導案

英語科学習指導案

 和泉敏之

 

 

授業の目標

 言葉の大切さについて気づく。

 

授業の時期

 中学1年4月

 

授業の概要

○言語を使わずに、ジェスチャーのみでペア―で活動する。

○全体で日本語を使って自己紹介をする。

 

授業の流れ

○教師「言葉を使わずに相手のことを聴いて、ワークシートに相手のことを書いてもらいます」

  • ワークシート

・相手の名前 記入済み

・相手の誕生日

・相手の好きなもの

・相手の好きな教科

○教師(終わったら)「自分が好きな教科同士でグループを組みます。シャーペンを持って、教室を歩き回って探してください。しかし、言葉は使ってはいけません」

○教師「グループで、先ほどのペアーのときのように、誕生日と好きなものを聴いて、ワークシートに書いてください。もちろん、言葉は使わずに。」

○(生徒の動きがゆるいできたら)教師「では、今からみなさんに出席番号順に自己紹介をしてもらいます。聴いている人は先ほど、言葉を使わずに尋ねたことを確認してください。」

○一人一人、教室の真ん中にたって日本語で自己紹介をする。終わったら教師が手本になって、大きな拍手をする。

○最後に教師から「ことばを使わないと、コミュニケーションって難しいでしょう? でもジェスチャーだけで伝わり合うこともあります。言葉とジェスチャー両方大事です。これから英語の授業が中学で本格的に始まります。コミュニケーションを楽しみましょう!」

 

準備物

ワークシート、BGM、自己紹介で撮影するためのカメラ